長門屋「和の歳時記」2011年3月14日放送 投稿者 oshironomise

クリックすると、ラジオモンスターの放送が聞かれます。

 

1)今月の音色 (平安リン)

  効果音でリンを鳴らす

平安リン

手打ちのリンです。直径10.5㎝あります。

余韻が長く、余韻を楽しむことが出来るリンです。

春らしく桜模様のリン布団とバチでコーディネートしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2)お城の店 長門屋の三つの信条をご紹介いたします

  • 和の文化を大切にし、皆様に紹介し、楽しむことを提案します。
  • これまでの伝統を守ることに加え、新しい祈り・癒しを提案します
  • 公明正大で正直な商いを実践します

 

3)今月のお香

  今月は、『甘茶香』をお持ちしました。『甘茶』とはガクアジサイの変種。また、その若い葉を

蒸して揉み、乾燥させ、煎じて作った飲料をいいます。生薬としては、抗アレルギー作用、

歯周病に効果があるそうです。最近では花粉症の鼻づまりも軽減できそうです。

  「甘茶」で祝う行為には、苦悩を癒し長寿を保つ「心に溜まった厄・災難を洗い流す」

  という意味合いがあるそうです。最近良い事がない、嫌なことが多いと思われている方は、

  この香で「癒しの心」をいただいて下さい。 

『清浄 甘茶香』(\840)『慈悲 甘茶香』(\1,680)『お香 甘茶 ロング』(\525)

清浄 甘茶香慈悲 甘茶香お香 甘茶 ロング

 

「清浄 甘茶香」 

元気になりたいとき

(春・朝・瞑想・勉強など)

「慈悲 甘茶香」  

落ち込んだ気持ちを浮上させたいとき

(冬・夜・疲労回復・愉快

 

4)歳時記と「和の文化を楽しむ講座」

歳時記 今月3月は 「社日(しゃにち)」についてお話したいと思います

 仏教では春分の日と秋分の日を中日とする前後七日間を「お彼岸」とし、各寺院では法会が行われ多くの人がお墓参りをします。一方神社で「お彼岸」に相当するのが雑節のひとつ「社日」で産土神(うぶすなかみ)を祀る日としています。文字通り春は春社、秋は秋社で、春分の日、秋分の日に相当する「(つちのえ)」の日が社日です。「(つちのえ)」には「土」の意味があり、春は五穀の種を奉納して豊作を祈願し、秋は収穫した作物を供えて感謝するのが慣わしです。ちなみに、今年の春社は3月19日、秋社は9月20日です。社日は古代中国に由来し、社とは土地の守護神、土地の神様を意味します。ですから、この日に土地をいじる、掘り起こすなどの行為を慎む風習もあるようです。ご先祖様だけでなく、その土地の産土神(うぶすなかみ)(守護神)へ参拝してみてはいかがでしょう。

 

「和の文化を楽しむ講座」

花まつり今月は3月19日(土)に「暦のすすめ」と題しまして暦の見方、方位(吉方)の取り方、歳時などについて学べる講座を開催いたします。現在定員に達しましてこれから申込みの方はキャンセル待ちとなっております。

先月も少し話しましたが、3月19日(土)~4月11日(月)まで「花まつり」イベントを開催いたします。

クリスマスは皆さんよく知っていますが、花まつりはどうでしょうか。4月8日はお釈迦様が生まれた日です。期間中店頭にお釈迦様の誕生仏をかざりますので甘茶をかけに来てください。また、お釈迦様が悟りを開いたといわれる菩提樹の実で腕輪数珠を作る教室も開催しますので参加してみてください。

また、今年長門屋は皆様にご愛顧いただきまして創業百年周年を迎えることができました。

この創業百周年を記念いたしまして、「出羽百観音巡拝ツアー」を企画いたしました。

最上、庄内、置賜の三十三観音を総称して出羽百観音と呼ばれています。

先達さんも同行しますので安心して参加していただけます。ツアーに関しての詳しい内容につきましては来月の放送でご紹介させていただきます。

 

5)最後に

長門屋では、先月から引き続き3月31日まで「和木仏壇まつり」を開催しております。欅・屋久杉・桜などの銘木を使ったお仏壇をご奉仕価格で販売いたしております。また18日から春彼岸ということでお墓参りに出かける方も多いかと思います。当店では墓石お掃除セットを販売しております。お墓参りにお出かけの際は是非当店に寄ってお掃除セットを準備してお出かけください。

フリーダイヤル 0120-046-708 ゼロイチ二―ゼロ おしろ ながとや

ホームページアドレスは http://oshironomise.com 

皆様からの仏事に関してのご質問や番組に対してのご意見・要望等ございましたら、遠慮なく、ラジオモンスター又はお城の店長門屋の方へご連絡下さい。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

Facebook

イベントカレンダー
2017年9月»
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
  • イベント
  • フェア―
タグクラウド
アーカイブ

20140205150226_00001 (1024x684)