お知らせ

般若心経写経の会 2018.6

2018.07.13

6-1.jpg

入梅まであと少し。庭では、つゆ草が紫色の花を咲かせています。本堂に集まって、般若心経をお唱えした後、席に戻り、塗香(ずこう)で身を清めてから、紙に向かいます。お粥膳をいただきながら、最近見た映画、画家熊谷守一さんの晩年のある一日を映した『モリのいる場所』の紹介をさせていただきました。山崎努さん扮する守一さんと、樹木希林さん扮する奥様の醸し出す夫婦の姿が、何とも言えないのです。お勧めです。

振り返りを読むと、昨年の6月の会でも、やはり隣の家まで伸びすぎた庭の竹を切るのに苦労しつつ、しっかり筍をすまし汁にして旬の恵みをいただいていて、なんだかおかしくなりました。この何気ない日常が、大変のようでいて、得難い幸せなのだと感じます。ひなた蔵を、9月に芸工大主催の祭典“みちのおくビエンナーレ”で、映画の会場として使っていただくことになりました。今回は、その芸工大の事務局の方も初参加下さり、にぎやかな会になりました。

6-3.jpg

 

6-4.jpg

(お膳の左上から時計回りで)

 ・天麩羅の盛合せ

 (枝豆・とうもろこし・舞茸)としし唐の素揚げ

 ・蒸しナスの香味のせ(大葉・みょうが)

 ・(お膳の外)しおでのお浸し

 ・わらびの生姜醤油漬けと

 たくわんと麦みそ漬けたくわん

 ・振り筍と結び昆布ののすまし汁

 ・お粥

 

お浸しにしたのは“山菜の王様の”名にふさわしい「しおで」。すまし汁の振り筍は、八幡神社の裏で採った地ものです!

オレンジ色の麦みそ漬けたくわんは、Tさんからの差入れです。ご馳走様でした。

 

【家紋入提灯】受付7/16まで

2018.07.04

無題3.jpg

家紋入提灯の受付締め切りは7月16日(月)までになります。

家族が集まるお盆に、家紋入提灯はいかがでしょうか。家紋のいわれやファミリーヒストリーなど、ご先祖に想いを馳せ、語り継いでいけたらすてきですね。

【参加者募集】オリジナル提灯づくりワークショップ 7/21(土)

2018.07.01

7/21(土)「オリジナル提灯づくり」ワークショップを開催いたします。

無地の提灯に好きなイラストや言葉、お気に入りの柄などを自由に書き込むことが出来るワークショップです。絵具と筆で作ることが出来るので、大人もお子さまも楽しめます。提灯には電池で光るLEDライトが付いているので、ろうそくに比べて安全にご使用いただけます。

今年のお盆は、オリジナルの提灯を持ってお墓参りに行きましょう!

ワークショップimg.jpg

お盆国産仏壇フェア~日本のいいもの選びました~

2018.06.17

flot広告.jpg

長門屋では、6月16日~8月19日【お盆国産仏壇フェア~日本のいいもの選びました~】を開催いたします。

表1.jpg

裏2.jpg

長門屋オリジナルのい草座布団をはじめとする、い草夏座布団や盆提灯など…この時期だけの特設売り場にて大規模に展示しております。新盆の方も買い替えを検討の方も、ぜひ当店にてご相談ください。小さなお仏壇向けの小さな提灯もご準備しております。国内発送も承ります。

そのほかにも、お盆のおまいりにおすすめしたい、【プリザーブドフラワー】や【精霊馬ろうそく】【迎え火送り火セット】【進物用お線香】などのご案内や、特選のお仏壇+仏具+ご本尊をセットにした【長門屋推奨のコーディネート】のご紹介をしております。

選りすぐりの国産仏壇含め、長門屋では常時100本ほどのお仏壇を展示しております。フェアのこの機会に、どうぞお立ち寄りください。

また、フェア期間中、国産仏壇30万円以上(税抜)ご契約で、産地の銘菓をプレゼントいたします。(納品時)

あどつぁまNo.24 平成30年6月刊行

2018.06.10

あどつぁまNo.24刊行いたしました。【山寺奥之院の御守】のリニューアルのお手伝いをさせていただいたことや、湯殿山例大祭を彩るビニール提灯の納入など紹介しております。困りごとQ&Aは【Q.感謝の気持ちが伝わるお供え物は?】【Q.お墓参りのとき風でろうそくの灯が消えてしまうのをどうにかしたい】の2つ。ご参考頂ければ幸いです。

24 (723x1024).jpg

24.2 (722x1024).jpg

 

page-top