お知らせ

アトリエモモさん主催【花束を作って、お墓参りにいこう】ワークショップに参加して

2018.09.07

お花屋さんのアトリエモモさん主催【花束を作って、お墓参りにいこう】ワークショップが、8/12に長門屋敷地奥の【ひなた蔵】で開催されました。昨年に引き続きの開催で、多くの参加者の方がひなた蔵に足を運んで下さいました。長門屋からも社長の笹林が参加させていただきました。以下、参加レポートです。ワークショップの素敵な雰囲気が少しでもお伝えできれば幸いです。

***

8/12に昨年に引き続き、ひなた蔵にて、アトリエモモさんによる【花束を作って、お墓参りにいこう】というワークショップが開催されました。ひなた蔵には、朝から色とりどりの生花が持ち込まれて、いつもとは違う世界になったよう。

IMG_0389.jpg

IMG_0399.jpg

今年は、家族を代表して、次女が参加したので、我が家の分も作ることが出来ました。私も一部分だけ、参加したのですが、はじめの、ちあき先生のお盆や精霊馬の紹介がとっても素敵で、聞き入ってしまいました。

IMG_0544.JPG

2ずつ配られた、針金をつけた赤いほおずきは、ご先祖様が帰ってくるときの目印になるもの。菊はお供えに良く使われるものですが、”枝分かれしていて花がいくつもついているタイプ”と、”1本咲きのタイプ”があり、花の形もびっくりするほどさまざまあることが再発見でした。

IMG_0406.jpg

IMG_0430.jpg

特別な花を使っているわけでもないのに、お花屋さんでよく見かける「お盆花」とは、一味違う、アトリエモモさんの花束!翌日、菩提寺のお墓にお供えした花束は、ひときわ華やかで、ご先祖様たちも例年との違いを、きっと感じてくれたことでしょう。

page-top