お知らせ

お盆フェア 8/19まで

2022.06.24

令和4年8月19日まで、お盆フェアを開催中です。

多様なライフスタイルに合わせた幅広いラインナップでお盆のご準備をお手伝いいたします。「祈りのかたち」は変わっても、供養の気持ちは変わりません。どうぞお気軽にご相談ください。

お盆フェア.jpg

お盆フェア2.jpg

盆提灯は伝統型からモダン型まで豊富に取り揃えております。ほかにも、迎え火送り火や精霊馬などのお盆用品、い草座布団やお膳など、お盆のおまいりにおすすめの品をご用意しております。また、次世代に繋ぐお仏壇選びや、ご要望をかなえるお仏壇のご提案も常時させていただいてます。

まちゼミ「お仏壇の修復・リメイク工房見学会」ご参加ありがとうございました

2022.03.23

山形市商店街連合会が主催となった、「まちゼミ」が2月3月の間に市内各地で行われました。街のお店から専門的な知識を気軽に習えるプログラムで、長門屋では3月中旬に「お仏壇の修復・リメイク工房見学会」を開催させていただいたことをご報告いたします。

3月も半ば、強風を伴って雪が降ることも多い日が続いておりましたが、まちゼミ開催日は天候に恵まれた絶好の工房見学日和となりました。あたたかな陽気の中、長門屋の敷地内にある工房で実際の作業風景をご覧いただきました。参加者の皆様も熱心な質問を寄せてくださり、職人はじめ長門屋スタッフ一同とても嬉しく思いました。

1.jpg

23.jpg

まちゼミを終えての感想として、「リメイクの大切さ、感動しました。改めて実家の仏壇を良くみてきたいと思いました」「山形の伝統文化である山形仏壇の工程の一部を見学することができて楽しかった」等のお声もありがとうございました。励みになります。

ライフスタイルの変化で「いま」選ばれている、お仏壇の修復・リメイクは多様です。引き継いだままの姿でお仏壇の汚れや破損だけを直したり、タンスの上に置けるコンパクトサイズなものにリメイクしたり、など。「仏壇の修復・リメイク」を検討の際には、お気軽に長門屋にお問い合わせご相談ください。また、具体的な検討の前にも、こういった「まちゼミ」をご活用いただければ幸いです。次回まちゼミの開催が決まりましたら、またご案内させていただきます。

春彼岸フェア~日本のいいもの選びました~2/24から3/24まで

2022.02.24

2月24日より、春彼岸フェアを開催いたします。

心落ち着かない毎日が続きますが、お仏壇に手を合わせる時間はどうぞ心地よくお過ごしください。お彼岸に向けて仏さまや命のつながりを想いながらお仏壇やお墓を整えることは、私たちが心地よくおまいりすることにもつながります。

春彼岸フェア

春彼岸フェア

彫刻、蒔絵、螺鈿細工など花をあしらったお仏壇をはじめ、りんや座布団など花をモチーフにしたもの、明るい色合いのものなどを多数取り揃えております。春を感じさせるお線香やろうそく、そのほか便利な墓参用品など、春彼岸に向けたおすすめ商品をご準備しております。

おひなさま展 2/21から3/13まで

2022.02.21

山形市などが主催となって、「城下町やまがた雛まつり」が2/21から3/13の期間で開催されます。山形市の中心市街地で参加店舗がお雛様にちなんだイベントや商品を準備しております。長門屋では、店舗にて雛人形を期間中展示いたします。費用はちょうだいいたしませんので、お近くにお越しの際はどうぞお気軽にお立ち寄りください。もちろん、長門屋にお買い物の際にもごゆっくりご覧いただければ幸いです。

※「城下町やまがた雛まつり」のパンフレットやHP、タウン誌の記事などに掲載されている長門屋のイベント内容に変更がありましたことをお詫びいたします。

おひなさま

【まちゼミ】3/5・3/12 お仏壇の修復・リメイク工房見学会 ※終了いたしました

2022.02.15

まちゼミ

「まちゼミ」をご存じですか?まちゼミとは、街のお店から専門的な知識を気軽に習えるプログラムです。山形市商店街連合会が主催となって、2月~3月の期間に山形市内のまちゼミ参加店がさまざまな「ゼミ」を開催します。

まちゼミでは、参加者のみなさんが地域のお店で技術や知識を習うのと同時に、お店の雰囲気を感じていただくことができます。地域と人とを結び喜んでいただき、まちとお店のファンを増やすことで、市街地の魅力がアップすること。それがまちゼミの目的です。2003年に愛知県ではじまり、現在は全国約415地域で開催されています。

お仏壇の修復・リメイク工房見学会

長門屋では、「お仏壇の修復・リメイク工房見学会」を開催いたします。お仏壇の修復・リメイクの作業を解説。ライフスタイルの変化に合わせたお仏壇の「いま」をご紹介します。

3/5 (土)10:00~15:00

3/12(土)10:00~15:00

※1回40分 各日3回開催

事前の電話予約が必要です。お気軽にお問い合わせください。☎023-622-2204

※「感染症対策を実施して開催します」参加の際はマスク・手洗い消毒等のご協力をお願いします。当日体調の悪い方は、ご連絡の上参加をご遠慮ください。

 

※終了いたしました

page-top