お知らせ

まちゼミ「お仏壇の修復・リメイク工房見学会」ご参加ありがとうございました

2022.03.23

山形市商店街連合会が主催となった、「まちゼミ」が2月3月の間に市内各地で行われました。街のお店から専門的な知識を気軽に習えるプログラムで、長門屋では3月中旬に「お仏壇の修復・リメイク工房見学会」を開催させていただいたことをご報告いたします。

3月も半ば、強風を伴って雪が降ることも多い日が続いておりましたが、まちゼミ開催日は天候に恵まれた絶好の工房見学日和となりました。あたたかな陽気の中、長門屋の敷地内にある工房で実際の作業風景をご覧いただきました。参加者の皆様も熱心な質問を寄せてくださり、職人はじめ長門屋スタッフ一同とても嬉しく思いました。

1.jpg

23.jpg

まちゼミを終えての感想として、「リメイクの大切さ、感動しました。改めて実家の仏壇を良くみてきたいと思いました」「山形の伝統文化である山形仏壇の工程の一部を見学することができて楽しかった」等のお声もありがとうございました。励みになります。

ライフスタイルの変化で「いま」選ばれている、お仏壇の修復・リメイクは多様です。引き継いだままの姿でお仏壇の汚れや破損だけを直したり、タンスの上に置けるコンパクトサイズなものにリメイクしたり、など。「仏壇の修復・リメイク」を検討の際には、お気軽に長門屋にお問い合わせご相談ください。また、具体的な検討の前にも、こういった「まちゼミ」をご活用いただければ幸いです。次回まちゼミの開催が決まりましたら、またご案内させていただきます。

page-top