お知らせ

納入実例 仏壇リメイク 埼玉県I様

2020.03.07

埼玉県にお住いの60代の男性I様は、山形市内のご実家にある、お仏壇の今後についてお悩みでした。ご両親が亡くなられ、お仏壇を受け継ぐにあたり、埼玉のご自宅はマンションのため、大きなお仏壇をそのまま安置することは難しかったのです。購入先の仏壇店に相談しましたが、買い替えを勧められたとのことでした。
その頃、ネットの記事をご覧になり、「長門屋のお仏壇のお仕立て直し」をお知りになったI様。それは、お仏壇の引き継ぎ方について「修復」「リメイク」「買替と仏具修復」を提案するサービスです。すぐにメールで問合せをくださいました。

「ご両親やご実家の思い出が詰まった仏壇を“思い出箱”として小さくし、手元に置いておきたい」というI様のご意向に沿った、「お仏壇の仕立直し」についてご提案をさせていただきました。I様が選ばれたのは、お仏壇を小さなサイズに変更する「お仏壇のリメイク」です。

【リメイク前】

リメイク前の金仏壇

【リメイク後】

リメイク後の上置き仏壇トビラを開いたところ

リメイク後の上置き仏壇トビラを閉じたところ

巾90cm×高さ160cm×奥行90cmの立派な金箔の京仏壇が、リメイク後は巾56cm×高さ61cm×奥行40cmの上置仏壇に仕上がりました。大幅にサイズダウンしながらも、内部は今までのお仏壇の須弥壇や宮殿(ご本尊を安置する場所)をなるべくいかしました。

【お客様の声】自信を持って作成されたとのことで喜ばしい限りです。仏壇の印象は、まるで新品のように見え、和室の中でも存在感を放っています。改めて見ますと、落ち着いて重厚感たっぷりですね。元の仏壇の中心部のイメージにそっくりです。リメイクに関連された皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

page-top