イベント情報
【長門屋さんとの仏壇レッスン】小学生のための英会話スクールデコボコ英語さんに呼んでいただきました
2024.08.16
8月5日、ご近所にある「デコボコ英語」さんのサマーコース「長門屋さんとの仏壇レッスン」に講師として長門屋の笹林を呼んでいただきました。
とはいえ、英語を話すのは先生のかおるさんと子どもたちで、私は聞かれたことを日本語で答えるだけなのですが、ごく身近にこんなにユニークで楽しい英会話スクールがあることに驚きました!
はじめに子どもたちに仏壇のイメージについて話してもらったり、紙に書いてもらったところ、「知らない人の写真がある」「おわんをたたく場所」などいろいろな意見が出てきました。そこから『仏壇って何?』「ご先祖さまって誰?」と焦点が移っていきました。「では仏壇で何をするの?」ということで、実際のおまいり道具も見てもらいました。
子ども時代の私にとって、お仏壇は暗くてなんとなく怖い場所でした。それがその後一緒に暮らした身近な祖父母や父がお仏壇の向こうの世界の人になってから、お仏壇は会えなくなった人がいつも見守っていてくれる大事な場所に変わりました。
かおる先生のレッスンの深め方や進め方などいろんなことが相まって、参加したみんながだんだんと命のつながりや、ご先祖さまについて頭を巡らせることになりました。
持参して紹介した絵本や積み木で、お父さんのお父さんがおじいちゃんで、おじいちゃんのお父さんはひいおじいちゃんで、ひいおじいちゃんのお父さんはひいひいおじいちゃんで…命のつながりの先にご先祖さまがいて、お仏壇でつながっている。そういうことを感じてもらえたならうれしいです。
最後は一人一人、仏壇やご先祖さまを思ってお家に飾る花束を作りました。
子どもたちの声をたくさん聴くことができ、「仏壇は日本人が大事にして受け継いできた、外国にはないとっても素敵な誇らしい精神文化なんだよ。」と伝えることができました。かおる先生、参加してくださったみなさま、貴重な機会をいただき本当にありがとうございました。
笹林陽子







