おしらせ

HOME > お知らせ出店・外部イベント情報 > 「まちゼミ」お仏壇の修復リメイク工房見学会開催御礼

出店・外部イベント情報

「まちゼミ」お仏壇の修復リメイク工房見学会開催御礼

2023.12.05

山形市商店街連合会が主催となった、「まちゼミ」が2023年11月、12月の間に市内各地で行われました。街のお店から専門的な知識を気軽に習えるプログラムで、長門屋では「お仏壇の修復・リメイク工房見学会」を無事開催いたしましたことをご報告いたします。古いお仏壇をきれいに修復する「お仏壇の修復」、引っ越しなどをきっかけに大きなお仏壇を小さなサイズに仕立て直す「お仏壇のリメイク」の作業を、普段長門屋の工房で行っています。今回の「まちゼミ」では、そんなお仏壇の修復やリメイクのご案内や、作業風景の見学をしていただきました。
11月の寒さが心配される時期の開催にもかかわらず、皆様からは熱心な質問をお寄せいただき交流ができましたことを大変うれしく思っております。
 

工房見学会

工房見学会

工房見学会

「小さくなった実物を見せて頂いて驚きました。」「どのように作られているのかがわかりとても参考になりました。」「改めて家の仏壇を良く見てみたいと思いました。」等のお声も寄せていただきありがとうございました。

生活様式の変化や核家族化で、実家にある大型仏壇をどう引き継ぐかといったお悩みを持つ方が増えています。お仏壇を単なる物だと考えていないからこそ、その対応を悩んでいる人も少なくありません。お仏壇の修復やリメイクについてどうぞお気軽にお問合せください。

一覧に戻る


関連記事


ページトップ