おしらせ

HOME > お知らせ出店・外部イベント情報 > 「まちゼミ」天然の香原料のお話つき匂袋づくり講座開催御礼

出店・外部イベント情報

「まちゼミ」天然の香原料のお話つき匂袋づくり講座開催御礼

2023.12.05

山形市商店街連合会が主催となった、「まちゼミ」が2023年11月、12月の間に市内各地で行われました。街のお店から専門的な知識を気軽に習えるプログラムで、長門屋では「天然の香原料のお話つき 匂い袋講座」を開催いたしましたことをご報告します。

以前より、長門屋で不定期開催していた、匂袋をはじめとする香りの講座でしたが、コロナ渦の中お休みしており、じつに3年ぶりの開催となりました。
この度の匂袋づくり講座で、長門屋の講座リピーターの方との3年ぶりの再会も叶いましたし、「まちゼミ」のお知らせから初参加してくださった方との、新たな出会いもありました。

匂袋講座

匂袋講座

アンケートでは、「とても楽しかったです。もっと深く知りたいと思いました。」「蔵も庭も非日常で良かった。今回の香りがどのように育っていくか楽しみです。」など、うれしいお声を多数いただきました。心より感謝申し上げます。

蔵で、香木の香りを比べて匂袋を作っていただいた際には、お香の香りが蔵を満たして、とても華やかで心が癒されるようなひと時でした。ふとした生活の中でオリジナルの匂袋の香りをお楽しみいただけたら私どもも幸いです。

匂袋講座

匂袋講座

匂袋講座

一覧に戻る


関連記事


ページトップ